猫付き淡々日記

自称「精神的ご隠居」の画像日記でございます。

このページのトップへ
えー・・・ヨーグルト、出来ました!!!美味いっ!
しかも、申し訳ないくらいいいかげんな製作法。
いいかげん=良い加減・・・だから良いのだ!(本当?)
実にまったりと味わい深い。酸味少な目。
ちなみに作り方は・・・検索すると「正しい製作法」が山ほど出て
きます。が、ここまでずぼらでもOK!の見本として書きまーす。

1)500mlの牛乳を紙パックのまま2分チンする(フタ開けて)ぬるくなればOK
2)プレーンヨーグルトをスプーンに3杯くらい投入
3)キッチンペーパーでフタをして室温で放置
4)12時間後確認→完成→冷蔵庫へ

■牛乳は乳脂肪分が高いほうがいいそうな。今回は3.6程度
■ヨーグルト投入後、攪拌の必要無し。
■たまたま12時間後に確認したけど、もっと早く固まってるかも?
■室温は25度くらい?30度くらいにすればもっと早いと思う。
■ずぼら製法なので、とっとと食べる事?(^_^.)
siro17s.jpg

シロさん、大あくび・・・








このページのトップへ

コメント

手作りヨーグルト

私も叔母直伝の手作りヨーグルト作ってました。でも拡販するタイプ・・・

  • 2005/06/28(火) 12:24:49 |
  • URL |
  • みえにゃん #-
  • [編集]

混ぜるとどうなるのかな~?
↑私の場合、めんどくさいので攪拌無しにしました(汗)
次は攪拌してみようかな♪

  • 2005/06/28(火) 17:40:52 |
  • URL |
  • rain #WCSj23LI
  • [編集]

お引越し

お引越ししたのですね。
新天地の居心地はいかがでしょうか??

ヨーグルトですが一番菌が繁殖するのが
37~40℃位だったと思います。
プレーンヨーグルトを牛乳と混ぜ
湯上りのお風呂のフタの上に
置いておくともっと醗酵が早いかも!!
私はいつもお風呂においていますよ。

  • 2005/06/29(水) 07:58:01 |
  • URL |
  • ねこまんま #-
  • [編集]

お風呂場!

>新天地
だいぶ馴染んでまいりました♪
40度近い微妙な温度を保つのがめんどくさい!と思って室温放置にしましたが、
な~るほど!お風呂のフタの上ですか!
今度試してみます!ありがとうございました!

  • 2005/06/29(水) 18:14:47 |
  • URL |
  • rain #WCSj23LI
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rainsong.blog7.fc2.com/tb.php/11-a72903aa
このページのトップへ

Information

rain
  • Author: rain
  • ◆現在お仕えしている猫リスト
    ■職場猫 シロ♀ (家猫4匹の母)
    ■家猫 もも♀・ミケ♀・ミッキー♀・パーマン♂
    ■外猫 お兄ちゃん♂・コマちゃん♂ 
    その他入れ替わり立ち代り・・・

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
